第三の波への提言 トシちゃんライブ配信なんてどうでしょう?

1週間ほど前、はてなブログで初めて記事を書いてみたところ、凄い反響で驚いた。

あたたかいコメントまでいただき、大変恐縮したが、記事を読み返すと寝る寸前に書いたからか、誤字脱字を何か所か発見。にもかかわらず、まだ修正もしてないが。

そもそもこのブログ、別にトシちゃんのことを書こうと思って開設したわけではない。

むしろ、もっと違う分野について書こうと思っていたのに、書きだしたら結局トシちゃんのことを書いてしまっていた。

そして、今日もそうなると思う。

 

今日は昭和の日だ。かつての天皇誕生日みどりの日となり、昭和の日となった。

昭和はもうすでに前の前の元号となってしまっているわけだが、何となくだが、最近昭和が見直されてきている気がする。


昭和の音楽やアイドルに良さを見出している20代の若い方々をTwitterなど覗いていると結構見かけるからだ。

親の影響という人もいるのかもしれない。

 

昨晩、マツコの知らない世界という番組が放送された。

昭和ポップス好きな20代の若者が出演して昭和の曲について語っていて、とても面白かった。

その中の一つのコーナー 昭和の名曲イントロベストテンでは、私の大好きな田原俊彦の抱きしめてTONIGHTも第3位に入っていた。

 

若者たちには変な刷り込みや偏見がなく、良いと感じたものを素直に良いと表現していて好感が持てた。

 

 

何年か前、トシちゃんの抱きしめてTONIGHTの動画が若い人たちの間で話題になっているという記事を読んだ記憶がある。ソースを探すことが出来なかったのが残念なのだが。

ただ、若い人たちにとって、大スターの貫禄を纏い、グループではなくソロで、バックダンサーを従え、キレッキレのダンスしながら生で歌う田原俊彦の姿は、新鮮に映ったであろうことは想像に難くない。


そういう人が今、なかなか居ないからだと思う。 

ただ歌って踊るというだけではない。

あれだけのスタイル、ルックス、そしてハイレベルパフォーマンス力が揃っていて尚且つ魅せられる人という意味だ。

 

トシちゃんの動画に寄せられたコメントは新しいものが次々更新されていて、その中には明らかに若い世代の方のものが、いくつもあることが分かる。


最近はグループアイドルが主流だが、昭和のアイドルはたった1人であの世界観を出していた。そこが新鮮で凄いという話題が昨夜の番組でも出ていた。

マツコ・デラックスが昨日の番組で言っていたソロで活動する「覚悟」とか「気合い」だと私も思う。

他の誰も頼れないのだ。

ステージに出たらバックダンサーはいる時もあるが、それはグループのメンバーではなく、あくまで自分が真ん中に立ち、そのステージを背負うのだ。

それを10代、20代でやっていたのが昭和のアイドルたちだった。


80年代後半、27~28歳のトシちゃんを見ると、その圧倒的存在感と気迫、そして覚悟が全身に漲り、圧倒される。

それと同時に華やかさや可愛らしさも随所に散りばめる。

これぞ、アイドルの王道である。


何を言われようとこの人は生で歌い、踊ることに拘わってきた。そこに誤魔化しはない。

あるのは覚悟と誇り。

歌って踊るエンターテイメントをこの国において、あそこまで高めたのは、田原俊彦という存在があったからだ。

細かいところまで観たら、本当にこの人凄いわ!と思うポイント満載なのが田原俊彦のパフォーマンスなのだ。


 

ぜひ若い方々には、田原俊彦の動画を見て欲しい。

自分の世代のアイドルとは何が違うのか、一つの時代を創るとはどういうことか、

アイドルとは何かという根本的な答えまで見出すことが出来るかもしれない。

そして、ぜひ現在59歳の田原俊彦のパフォーマンスも見てもらいたい。

アイドルを貫いてきた男のカッコ良さが詰まっているはずだ。


今年のゴールデンウィークは、例年のように外出できないのだから、家で動画を見て過ごすことをお勧めしたい。

せっかくなら、今まで触れたことのないものを見てみるのも悪くない。


もちろん、若い人だけではなく、すっかりトシちゃんから離れてしまっている人達にもぜひ、見て欲しい。

当時は分からなかった素晴らしさに気づくはず。

今になって良さが分かるというのも、また素晴らしいことではないか。

それをきっかけに、またトシちゃんに戻ってくる方もいるかもしれない。


前回、私は田原俊彦の第三の波の到来を期待したいと言う言葉でブログをしめたが、今まで通りでは波は来ない。

さらに理解者を増やし、盛り上がりを見せることが必要だ。


動画を見ることで、トシちゃんの素晴らしさを再認識してもらえたらと本当に思っている。

その為に、お願いがある。

公式チャンネルがせっかくあるなら、過去の田原俊彦ライブを配信してもらえないだろうか。

地上波で放送できればそれが1番だと思うが、それができないならせめて、ネットで見られることができないだろうか。


れはファンを広げるチャンスでもあると思う。

なぜなら、トシちゃんのステージは見てもらえばその凄さが分かるからだ。

権利など色々な問題があるのは分かるが、今、1人でも多くの人にライブを見てもらうことが、トシちゃんのライブを見に行きたい!に繋がると思うのだ。


トシちゃんにはパワーがある。

人々を元気づけるパワーが。

こういう日々の中で、トシちゃんを必要とする人がいる。


どうか、伝わって欲しいと願う。