2020-01-01から1年間の記事一覧

最終回

日本がコロナの脅威にさらされ、緊急事態宣言が発令される中、このブログを書き始めた。最初はトシちゃんに照準を当てるつもりなど全くなく、寧ろその他の自分の専門分野についての見解で文章を書こうと思ってこのブログを開設したのに、結局、トシちゃんに…

いまどき、忖度まみれな番組なんて誰が観たいと思うんだよ!

また感染者数が増えてしまい、また連日コロナ、コロナになっている。 こうなると、くだらない芸能人の不倫だのなんだのでワイドショーがが湧いていた頃が懐かしく感じるくらいだ。 PCR検査を受けた人数が多いだけ、夜の街の話、若者の話で、別に重症者とか死…

雉も鳴かずば撃たれまい

今日から7月か・・・ しばらくこちらのブログ、すっかり放置していたら、はてなブログから「そろそろ新しい記事書きませんか?」みたいなメールが来た。 ご丁寧にこんなことかいたらいかがでしょう?みたいなテーマ付きで。 別に書いたらお金が入るわけでも…

逆風上等

前回のブログも大きな反響いただいたようだ。 あれから四半世紀と言う時間が流れていても、当時を思い出すといまだにあのとき感じた無力感と怒りがこみ上げてきて、悔しくて…悲しくて、どうにもダメだということが自分でも驚きだった。 自分の中で消化できて…

いまだに分かってない人がいるので、敢えてこのことについて書いてみた

こちらのはてなブログというものをしっかり理解しないまま、書き始めてしまったが、先程、ふと自分の読者になってくださった方を確認したら、90人を超えていて、ビックリしている。 こんなブログの読者になってくださる方がいるとは、本当にありがたい限り。…

インストアLIVEのあの光景はもう見られないのか

Twitterを覗いていたら衝撃的な写真を見つけてしまった。 これがソーシャルディスタンスを保って開催された場合のLIVE会場らしい。スカスカではないか! 赤字にしかならないではないか。 当然キャーキャーワーワーもしちゃいけないとか、マスクしろとかいう…

これは見るべし!田原俊彦公式YoutubeチャンネルにLIVE映像UP!

6月リリース予定の田原俊彦新曲、「愛は愛で愛だ」の発売が8月に延期された。 配信は予定通り6月17日からあるようだから、曲はダウンロードして聴くことができるそうだが。 6月21日に予定されていた豊洲のリリースパーティーも見合わせと発表された。 まあ、…

惹き戻す力、惹き付ける力、惹き続ける力

ゴールデンウィークが終わったが緊急事態宣言延期でまだまだ日本中で外出自粛の日々が続いている。 本当にこんな事態になると、誰が想像できただろう。 宣言解除とされていた5月の6日をひとつの区切りと考えていた企業や飲食店も多かっただろうが、更にデッ…

第三の波への提言 トシちゃんライブ配信なんてどうでしょう?

1週間ほど前、はてなブログで初めて記事を書いてみたところ、凄い反響で驚いた。 あたたかいコメントまでいただき、大変恐縮したが、記事を読み返すと寝る寸前に書いたからか、誤字脱字を何か所か発見。にもかかわらず、まだ修正もしてないが。 そもそもこの…

努力を見せない努力家の第三の波に期待

4月4日 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、外出自粛要請が続く週末。お花見もできず、大好きな外食も我慢。こんな生活が一体いつまで続くことやら・・・もうこの時点で自粛疲れを感じ、元々家で過ごす習慣がなかった私はかなりのストレスと閉塞感を感…